

--.--.-- | | スポンサー広告

「海」の工作

「海」が工作したいと言い出したので(正確には木工だけど)
ホームセンターでカット木材を買ってきました。
(左上にあるイカリは私が遊び心で絵の具で描いてみたものです。)
木の工作
いざ、となると何を作っていいのかわからない様子でしたが、積み木感覚でボンドでくっつけて
ヨットや船、車等を作っていました。
もちろん、私もお手伝いしておりますが。。。
木の工作
この後、色を絵の具で塗ったのですが、塗らない方が良かったかも、と大人目線で見るとそう思いました。

でも、本人は楽しそうでなによりですが。


出来上がった作品は自分の机の上に飾ってあります。


*只今夏期休暇中ですネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


2009.08.26 | | コメント(2) | [DIY]インテリアと工作

棚。

こちらも帰省前に作ったシェルフ、改め棚もどき・・・。
今まで電話を置いていたスペースをもう少しスマートにならないかと思って作ってDIY。
ただ、手のこぎり、侮る無かれ。。。ガタガタ。
「海」も初のこぎり、初カナヅチとお手伝いしてもらいました。
でも、こんなのはじめてだしぃ、自宅用だしぃ、別に誰も見ないしぃ、と思いっきり自分に甘く。
そしてステイン強行。
シェルフ
ステインの色もなんだかいつもより濃いぞ。でもまぁ自宅用だしぃ。
一応サイズだけはちゃんと測ったのでぴったりです。
モデム類もこの電話の下に収まるし。
シェルフ
で、最初は全く考えていなかった白の木箱を取り出して入れてみたら、あらミラクル。
ぴったり。
なので、なんちゃって引き出しっぽくなっていぃ感じ。
木箱には「海」のクレヨンやテープ、鉛筆削りなど、よく使うけど見せなくて良いものを入れています。
モデム類は画像では見えませんが、左端に並べて、その横に鉛筆などを瓶に入れてすぐ取り出せるようにしています。

そして台の上には今読むタイムリーな雑誌を何冊かセレクト。
「海」や「舵」のお絵かき帳、そしてスクラップブック等を。

*只今夏期休暇中ですネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.26 | | コメント(0) | [DIY]インテリアと工作

しましまチュニック

自分用のしましまチュニック、実は帰省前に出来ていたけれど、持って帰らなくて
先日初お披露目。
ただ、ボタンがちゃんとついていないので、それをどうするか考え中。
うちのミシン1号でボタンホールがちゃんと開けられるかが不安で・・・。
しましまチュニック
全体図。
サイズ9号だけれど、思ったよりゆったりで次作るとしたら(奇跡的にそんな気になれば)
もっと細めたい。
決して私自身が細いわけでは無く、多分サイズ9号だと言っても型紙自体が大きいのでは?と思う。
しましまチュニック
でもまぁ、着てみると悪くないかな。

*只今夏期休暇中ですネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.26 | | コメント(2) | [Handmade]マリン

ぶつぶつ。。。

ショップの再開は9月に入ってからにしようと思っております。
ここ数日いろいろと思う所があって、再開の日時を踏み切れずにいます。
お待たせしてすみませんが、息子の夏期休暇中は彼らを優先したいと思っていますのでご理解くださいませ。

*画像は本文とは全く関係がありません。
単にファイルの中に入っていた、息子達のお茶碗セットです。
子ども茶碗

夏休み期間中、相次ぐ息子達の体調不良等に見舞われ、「今年の夏はコレをした!」という達成感も充実感も特に無く、なんだか消化不良の様ですが、一緒に木工や工作をしたり、虫や蟹取りをしたり(正確には私が。。。)野菜や果物の収穫、大きいプール遊び、花火鑑賞、いとこと遊ぶ等息子達は楽しんでいた様子でした。
私はいつも夜息子に「今日は何が楽しかった?」って聞くのですが、
「夏休みは何が楽しかった?」って聞くと

「船を作ったこと(工作)」だそうです。
プールって言うかな?と思ったのですが、工作の方が楽しかったみたいです。
また気分が落ち着いたら夏休みの木工作品をUPしたいと思います。
我が家の家具にもお仲間が増えたのです。


*只今夏期休暇中ネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.23 | | コメント(0) | [ひとりごと]つぶやき・・・

For boys

mon-petit-cocoさんへ納品してございます。
サイズ70の小さなボーイズへ。
小さい人にこそ、きっちりとした雰囲気の服を着て更なる可愛らしさをアピールして欲しい。と、思って製作してみました。

ボーイズシャツ

ロックミシンが我が家に来て1年間以上はみっちり練習。
息子達の服を作ること30着以上。
試作→完成→手直し→そして洗濯に耐えられるか(コレ重要)を何度も研究。

そして、春ロハスでようやく服を販売する事に自分なりにOKを出して、いろいろ考えた結果、先日自身のショップでも少しずつですが販売を始めました。子ども服部門をリクエスト頂いたお客様方、お買い上げ頂きましたお客様方には感謝しっぱなしです。

ショップの基本ポリシーは開店以来ずっと

「マリンとボーイズに」です。

えぇ、あからさまにボーイズ贔屓なのです。

ハンドメイドももちろんそうですので、子ども服もこれからもずっと
元気なボーイズに喜んで頂けるように、研究&努力を重ねたいと思います。
なので、お客様から嬉しいメールを頂戴するとパソコンの前でニヤニヤしています。

でも、日々向上心を忘れずに。

いろいろ思う事も多く悩みは尽きませんし、私自身偉そうな事は言えませんが

「どうかどうか安易なポリシー&作品コピーはご遠慮くださいませ。」 

お願い致します。。。。



*只今夏期休暇中ネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.20 | | コメント(1) | [SHOP]委託&イベント

マリン服セット

友人からのスペシャルオーダーのお品。
私の夏休みが始まるまでになんとかお届けする事が出来ました。
サイズ70の弟くんとお兄ちゃんのお洋服。
弟くんには小さなTシャツ(70服作るのはじめてでしたのよ。小さくって超可愛い♪)とモンキーパンツ。
お兄ちゃんにはTシャツ。
以前我が家のボーイズに作ったお揃い服のパターンが私が気に入ってそれをアレンジして作製。

ご兄弟で弟くんがどちらを着てもお兄ちゃんとお揃いになるようにアレンジしてお揃い度をあげています。そして、小さな小さな人のアームカバーも。
オーダー品

気に入って頂けました様で嬉しいです。
どうもありがとう。

ちなみに、弟くんのモンキーはうちの次男とお揃い。彼にも夏用モンキーを作りましたの。(サイズ80)
モンキーが似合う後ろ姿のうちは履いてもらいたいな。

*只今夏期休暇中ネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.20 | | コメント(2) | [Handmade]マリン

mon-petit-cocoさんへ

おそらくはじめて自分の為に服を作ったのは、小学校高学年の時。
自分で選んだブルーの小花のワンピースで、それはもぅ気に入ってひと夏着倒した覚えがあります。
今、改めて見てみたいけれど、きっともう無いでしょう。。。

大人になってハンドメイドで自分の服を作ることも少しはあるけれど、自分以外の誰かの女の子の服を作るのははじめて。

アームカバーの布地がかなりあるので、80サイズのTシャツを。
8月8日プレオープンのmon-petit-cocoさんへ納品予定
女の子向けといってもちょっぴりシックに。
夫に見せると「これ、男の子でもイケそう」だそう。
ま、残念ながらそれは無いと思うけど、それくらい落ちついたTシャツにしてみました。
ガールズシャツ

布アップはこんな感じ。
小花柄

小さなかわいいお客様とのご縁がありますように。

*只今夏期休暇中ですネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.02 | | コメント(2) | [SHOP]委託&イベント

いかりりんご?

長男が夏休み早々ダウン(・・・・。)していたので、林檎を買ってきました。
何気なくカットしようとしたら

「いかりりんご」 の文字が。

「!!!」

なんだか当たりを引いた気分で嬉しくなりました。
イカリリンゴ

何故、いかりりんごなのかを調べてみたら、「ふふーん」と少し納得。
そして、さらにこの林檎に親近感が湧きました。
文章を拝借したいのは山々ですが、いろいろひっかかるといけないので、気になる方は
「いかりりんご」で検索してくださいまし。


*只今夏期休暇中ですネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.02 | | コメント(2) | [ひとりごと]つぶやき・・・

mon-petit-cocoさんへ

↓記事でご紹介したmon-petit-cocoさんがプレオープンまであと数日となりました。

以下、納品予定です。

さて、質問です。こちらの袋には一体何が入っているでしょうか??
ダブルガーゼ(しかも、オーガニック)で1つずつ大きさが微妙に違います。
何の袋でしょうか??

ボーイズバージョンの袋には「てんとうむし」「小さい蜂」「ビートル」のアップリケを。
ボーイズバージョン

ボーイズ

えぇ、珍しく女子バージョンもございますのよ。
1枚だけ花柄ですの。
ガールズバージョン

こちらの2枚は「クロス」シリーズを。
ガールズバージョン

あら、中身が見えてしまいましたね。

まだ、わかりませんか?ここで分かった方は凄いと思いますが。。。

正解は、「小さい人のアームカバー」です。
「小さい人とは・・・1~2歳のお子様」

イメージがつかめずらいと思うので、モデルに着用してもらいました。
次男「舵:1歳7ヶ月:標準体型」が半袖を着用してこのカバーを付けると腕が隠れる位の長さ。
日焼けが気になるお年頃ですが、汗もよくかくお年頃。
一枚上着を羽織るのも暑いし、長袖も面倒くさーい。ならば、と思って試作をいくつか重ねて完成。
一見重ね着風にも見えるかな?
虫さされ対策にも良いかも。体型にもよりますが、レッグウォーマーにもなります。
でも、アームカバーとして作っているのでレッグにしたら伸びたわよには責任もてませんので、悪しからず。。。
「舵」もお出かけする時は(やって~、と言わんばかりに)玄関で喜んで腕を差し出してくれます。
モデル着用画

ついでに「舵」の袋はコチラ。
「舵」用。
はい、マイブームの「パワーショベルくん:大」を。
かなり喜んでくれています・・・。



*只今夏期休暇中ですネットショップはコチラ



↓ランキング参加中 ポチッとお願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2009.08.01 | | コメント(2) | [SHOP]委託&イベント

«  | ホーム |  »

*El capitan shop

手芸ネットショップはコチラ

SHOPはコチラ
イカリアップリケ満載♪

*Profile

mar

Author:mar
マリンなボタンやアップリケ、ハンドメイド品を扱うネットショップ店主。イカリに目がないイカリマニア
2人の息子と夫の4人暮らし

今年はブログももうちょっとマメに書こうと思っています。

*Recent Entry

Total: Now:

*掲載して頂きました

*Search

*Shop link

手づくりたんけんたい 雑貨のこころ 手づくり市場あーてぃすと

*Friends

*リンクして頂ける方はこちらのバナーをどうぞ

手芸屋マリン@El capitan

手芸屋マリン@El capitan

* 布箱マルシェ 
 素敵なカルトナージュ作家さん

* ma maison
 お洋服作りが得意ちひままさん

* Mimi-wood craft
 素敵木工作家3388さん

* ten-family
 ハンドメイドや雑貨ten-famさん

* in my room
 5人ユニット in my roomさん

* バーバラのファイティングな日常
 お世話になっているアロマの先生

* Muff*Muffな作りブログ
 アクセサリ&ハンドメイドmuffさん

* nao*mom hand made style
布小物作り*nao*momさん

* マロンのいたち道
フェレットのお洋服マロンママさん

* はにコット
毎年出店:高槻古墳イベント

*QRコード

QRコード


